のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります
MENU

ダイヤモンド富士 その2

今日も夕方、またダイヤ富士を撮りに行ってきました。
昨日の場所より川沿いをだいぶ北上したポイントになります。

昨日の快晴とは変わり、今日は雲が出てきていました。
夕景写真にはいい感じの雲なんですが、富士山目当てだとちょっとビミョーな状況でした。
ダイヤ富士の時間まで暫しこんな景色を眺めていたら、
太陽の左側少し離れた所に、内側(太陽側)が少し赤くなった雲が虹色になっているのがわかるでしょうか。
短時間でしたが幻日という現象が現れたりしました。



16時半の太陽が山頂にかかる時間には空はこの状況になりました。
薄雲は増え、飛行機雲なども入り込み賑やかな景色に。
富士山は頭だけほんのちょびっとカメラ越しに確認できたくらい。
見た目ではよくわからないですが、この写真はちょうど太陽が真上に乗った所の景色です。

PB050086-1-1.jpg

証拠として(笑)、アップで撮ったものを。
乗っかり方がやや右にズレ気味ではありますが、雲の所から少しだけ見えている山頂付近の様子です。
太陽動くの早~い!撮るのをもたもたしてると、どんどん斜めに沈んで行ってしまいます。

PB050087-1-1.jpg

太陽は足早に雲に消え、本日の目的はとりあえず終了。
日没も過ぎると辺りはどんどん暗くなってきます。
1人だと真っ暗になる土手は怖いので早めに引き揚げますが、
今日は他のカメラマンの方も残っていらっしゃるのでちょっと安心。
久しぶりにスカイツリーの点灯まで撮影して帰りました。

PB050127-1-1.jpg

昨日のようにはっきりした富士山の姿は見れませんでしたが、
雲のとても綺麗な夕景やスカイツリーの点灯も撮れて、自分なりには満足の撮影でした

4 Comments

riversky says...""
小さな旅で観た情景さんへ

コメント有難うございます。
今日も皆様とご一緒させて頂き有難うございました。
昨日とは違う空景色で、富士山ははっきりしませんでしたが、
これはこれでいい撮影ができたと思っています。
2015.11.06 01:23 | URL | #gIYQI5Sw [edit]
小さな旅で観た情景 says..."お早うございます"
富士山は観えず山頂稜線ダイヤモンド富士でしたが
又、御会い出来たときは素敵なダイヤモンド富士に成るように期待しましょう
遅くまでねばって東京スカイツリーを撮ったのですね御疲れ様でした
2015.11.06 01:07 | URL | #o8JR4bZ2 [edit]
riversky says...""
rohikiaさんへ

コメント有難うございます。
この川沿いも1週間ほど前からダイヤ富士が見えるシーズンなんですが、
昨日今日がお天気もよく撮影日和でした。
年に2回、このイベントがやってくるととても楽しみです。
そちらは来月なんですね。
今の季節よりもう少し空も澄んでくるでしょうし、
何とかお時間作って撮影できるといいですね(^^)
2015.11.06 01:05 | URL | #gIYQI5Sw [edit]
rohikia says...""
ダイヤモンド富士の季節が来ましたね。
こちらは来月になりますけど、狙ってみたいと思います。
年末で仕事忙しいのでチャンスがあるかどうか。。。

シルエットの富士山山頂と太陽が重なってますね。
夕刻のわずかな時間で空の模様もいろいろですね。
2015.11.05 21:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://edriver.blog.fc2.com/tb.php/520-10abbf4d
該当の記事は見つかりませんでした。