のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ダイヤモンド富士を眺めて その1  

2016年2月の地元でのダイヤモンド富士、今日は取り敢えず撮影成功しました。

今日もお天気だったのですが結構雲も出ていて、ダイヤの時間前には富士山は全く見えませんでした。
でもお隣のカメラマンのおじ様が『今日は雲が薄めだから、たぶんその時間になる頃には見えるんじゃないかな』と。
他にも数名の方達と、太陽が落ちてくるのをじっと見守りました。

太陽が左斜めから山頂めがけて落ちてきているはずですが、まだ富士山のシルエットは確認できません。



太陽が山頂にかかり始めたら、急に富士山が肉眼でも確認できました。
諦めないで待っていて良かった~♪

P2040124-2.jpg

こちらは太陽が富士山の後ろ側真ん中に入った所。
この場所での撮影は初めてだったのですが、太陽が山頂真ん中にポコッと出っ張って乗らず、
こうして深く入ってしまうダイヤになるんだなぁと、今日は1つ賢くなりました(笑)

P2040153-2.jpg

これからもう暫くの間は太陽がこの川を南下しながら進んでいきます。
お天気次第ですが、行ける範囲で私も追っかけたいと思います。


category: ダイヤモンド富士

tb: 0   cm: 8

コメント

ぽぽんたさんへ

この場所は手前に陸橋などがあるので、富士山は山頂部分だけになりますが、
色んな景色とのからみの撮影がまた楽しくもあります。
そう、確かに並んで写ると大きさって面白いですよね(笑)

URL | riversky #gIYQI5Sw
2016/02/05 23:00 | edit

masa0669さんへ

ダメだーと思っていて見えると、嬉しさ倍増です(笑)
ちなみに今日はあの高い場所からでしたが、完全に雲の中で不発にて終了でした。
ダイヤはなかなか簡単に撮らせてもらえませんね。
週末はお天気に恵まれるといいですね。
私もまた三脚担いでチャレンジです。



URL | riversky #gIYQI5Sw
2016/02/05 22:53 | edit

小さな旅で観た情景さんへ

初めての場所だったので、富士山の方向がなかなか把握できませんでしたが、
撮れて初めて、こう見えるのか~と納得しました(笑)
神宮での撮影、凄い人だったようですね。
でも今だけの限定の場所、記念の撮影になりましたね。
週末は天気のようなので、私もまた富士山を狙います。



URL | riversky #gIYQI5Sw
2016/02/05 22:46 | edit

あれが富士山だったのですね~。

スカイツリーのほうが高いですね(笑)

ダイヤモンド富士に
スカイツリーに
いいものが 撮れましたね。羨ましい。

すてきです~。

URL | ぽぽんた #-
2016/02/05 21:38 | edit

粘り勝ちですね。

この日は荒川でスカイツリーとのコラボを予定していたのですが、
いろいろ総合的にみて撮れる可能性は低いと判断して家で寝ていました。

やはり「行かないと撮れない」ですね。

日曜日はお天気が良さそうなのでお会いできると良いですね。

URL | masa0669 #JC3MzfCQ
2016/02/05 09:54 | edit

お早うございます
スカイツリーとダイヤモンド富士の景観が好いですね

此の日は明治神宮外苑、絵画館前の車道で撮って居ました

週末に江戸川の予定です

  


URL | 小さな旅で観た情景 #-
2016/02/05 03:25 | edit

aunt carrotさんへ

秋に北上していった太陽が、またこうして戻ってきました。
富士山とのからみを少しでも撮りたくて、夕方張り切って出かけています(笑)
Sさんはじめ、顔見知りの方々とはまだお会いしてませんが、
この先お天気に恵まれた日は、きっとまた土手でご一緒できるかと楽しみにしています。
今日もお隣の方がカシミールでのお話をされてました。
皆さんポイントをきちんと調べて外さずにいらしていますね。

URL | riversky #gIYQI5Sw
2016/02/05 00:16 | edit

万歳!
しっかりとダイヤになりましたね!
そうそう、場所によっては右寄り左よりど真ん中なんですよね。
Sさんを探すと大体ばっちり真上から落ちますよ。
カシミールとGPSでポイントを決めてますからね。
富士山って、もうダメかもと思ったら浮かんできたり、
今日は良いぞとおもうと雲が来ちゃったり、、、、
毎回ハラハラドキドキの連続です。
それだけに撮れた時の喜びは大きいですよね。
また頑張ってね!

URL | aunt carrot #Hzu7QKvo
2016/02/04 22:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://edriver.blog.fc2.com/tb.php/529-fa696cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

