のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

桜シーズン始まる  

また久しぶりの更新になってしまいました

昨年秋から入院していた義母ですが、病院を退院しても自宅での生活には戻せない状態なので、
介護施設へ入所させる事になり、施設探しや見学、準備などなど、2~3月は私もうんざりするほど多忙でした。
入所させてから1ヶ月ほど経ちますが、まだ本人が何かと落ちつかず、
私も頻繁に施設に面会に行ってはいますが、気分的になかなか安心が出来ずにいます。
家で看ている私の母の方も介護度が上がり、ヘルパーさんも入れながらが頑張っていますが、
なんだかもう色んな事がいっしょくたで、頭の中がパンク状態。嫌になりますね。
たまに写真を撮っても整理をする時間が全然なくて、お蔵入り多数
こんな生活じゃいけないですね。もっとシャキッとせねば。


東京も本格的なお花見シーズンになりました。
よし!気分転換だ!!
先日短時間でしたが久しぶりに桜の撮影に行ってきました。
しだれ桜はソメイヨシノより一足早く満開を迎えるので、
今年は小石川後楽園のしだれを見に行きました。
今回はお蔵入りにせず一応アップしました(笑)

入り口を入ってすぐに満開のこの木が目に飛び込んできます。
綺麗で思わずわぁ~っと声が出ました。



もう盛りを少し過ぎ始めているのでしょうか、ちらほら葉が出て来始めていました。
でもまだまだとても綺麗でしたよ。

P3290028-2.jpg

カメラマンもあちこちにたくさん。
皆さん思い思いにシャッターを切られてました。

P3290019-2.jpg

園内にしだれは数本ありますが、
この木はとても大きく立派で遠くからでも豪華な雰囲気でした。
広い園内、まだこの時はソメイヨシノなどはまだポチポチ開いていた程度で華やかさはなかったですが、
それでもお花見にたくさんの方がいらしていました。

P3290069-2.jpg

今年は寒暖の差が激しく陽気がなかな安定しなかったので、東京の桜も開花の進みが遅かったですが、
ソメイヨシノもようやくここ数日で急に満開へ近づいてきたようです。
見頃の時期の間、また少しでも写真を撮りに行けるといいなぁと思っています。


category: 風景

tb: 0   cm: 9

コメント

Silverfoxさんへ

お久しぶりです。
コメント有難うございます。
東京も陽気の加減で満開になるまでもたもたしてましたが、
見頃になったら綺麗な期間が意外に長持ち、どこも綺麗でした(*^_^*)
花が終わると寂しくなります。



URL | riversky #gIYQI5Sw
2016/04/12 00:57 | edit

こんにちは

もう東京の桜は葉桜が多くなってそうですね。
わたしは花粉症で花見ができないのが
残念ですが、いい写真です。

ありがとうございました。

URL | Silverfox #-
2016/04/09 11:19 | edit

ぼぽんたさんへ

コメント有り難うございます。
ぼぽんたさんもお母様のお世話されている時は、色々ありましたよね。
過ぎてしまえば大変だった事も懐かしく思う事もあるかもしれないですが、
最中はなかなか余裕がなくなる時もしばしばです。
私も適当に気晴らしや息抜き挟んで頑張ります。

小石川はいい庭園ですよね。
私も春に行くのは初めてで、この時は垂れ桜がメインでしたが、
今はちょうどソメイヨシノで園内もかなり華やかではないかと。
また訪れたい場所です(*^^*)

URL | riversky #gIYQI5Sw
2016/04/04 09:32 | edit

お二人のお母様のこと よく御世話されていらっしゃいますね。
きっといつか 神様から御褒美がくるかもしれませんね。
私も 母の介護の頃は 入院先、入居先を探して奮闘しましたので
頑張っていらっしゃるご様子を 想像いたします。

小石川の桜は すてきですね~。
私も昨年だったか 寒い季節に小石川を訪れて、
小さな芽をつけている桜の木をみて <ここは桜のころは きれいなんだろうなあ>と想像したものです。
こうして拝見できて うれしかったです。
いつか 自分の目で見て見たいです。

ぽぽんた

URL | ぽぽんた #-
2016/04/03 17:59 | edit

右肩さんへ

コメント有り難うございます。
忙しいのも少し山を越えた感じなんですが、
両方の母の用事が重なりたて込むと、やはりちょっとイライラします。
まぁまだ先がありますから、適当に息抜きいれます(^o^;)

東京もどこもかしこも一斉にソメイヨシノが満開になり写真撮りが忙しいです(笑)
仙台の方も春がやってきましたね。

URL | riversky #gIYQI5Sw
2016/04/03 15:46 | edit

こんばんは。

義母さんの介護等々で大変な様ですね。。。お疲れ様です。
親の病気や介護の対応は大変だという事がよく分かります。
自分も、この先が恐ろしいです・・・汗

東京の桜は見頃になったのですね!
桜の花が青空に映えて、とっても綺麗ですね。
仙台も、今日開花宣言出ました。
例年より10日も早く、お陰で花見の計画も狂います^^;

URL | 右肩 #-
2016/04/02 01:37 | edit

wataboushiさんへ

世話で忙しいのも慣れっこで麻痺してる所もあるんですが、
さすがに施設入所前後はちょっと大変でした。
せっかく桜の時期、少しは写真でも撮って気晴らししないと。
いつも温かいコメント、本当にありがとうございます。

URL | riversky #gIYQI5Sw
2016/04/02 00:03 | edit

お久しぶりです♪

 ほんとに大変な毎日を過ごされているんですね

 >わぁ~っと声が出ました。
 そんな日々でははこういう瞬間とても大切です!
 きっとひと時気分が晴れたことでしょう

 感動したり、笑ったり、そして泣いたりと
 思いっきり大声出すのが良いですよ
 私はそうして来ました、そして頑張れたような・・・・

 riverskyさん自身もお身体に気をつけてくださいね

URL | wataboushi #-
2016/03/31 23:25 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/03/31 22:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://edriver.blog.fc2.com/tb.php/533-c2ac3dd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

