のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります
MENU

隅田の桜

東京周辺もソメイヨシノは終わり、葉桜へ移行中です。
ちょうど満開の時に、今年は隅田川沿いの桜を見に行ってきました。

出かけた日はお天気はあまり良くなくて、最初は霧雨がまだ少し残っていましたが、
綺麗な桜を見たくて出かけました。

先ずは浅草駅から吾妻橋付近へ。
私の実家の方のお墓が浅草なので、お墓参りの時などにこの辺りは来ますが、
桜の時期に合わせて来た事がなかったので、来てみてびっくり!
ニュースなどでは見た事ありますが、今更ながらこんなに凄い桜並木だとは。

まずは吾妻橋付近へ。
橋の上から水上バス乗り場を見下ろすと、綺麗な桜のあたりは凄い人です。
浅草側は帰りにして、橋を渡り先に向島側を歩く事にしました。

P4030147-2.jpg

こちらの方も凄い人ですが、川沿いの歩道が狭いながらも整備されていて歩きやすかったですよ。
頭の上は桜がみっちり満開で綺麗です~

P4030178-2.jpg

桜祭りも開かれていて、屋台も人気です。

P4030191-2.jpg

どこまでも続く並木、見事です。

P4030201-2.jpg

向島へ来たので、長命寺桜餅のお店でお土産を。
こちらも行列でした。

P4030238-2.jpg

吾妻橋を出発して川沿いをずっと歩きながら言問橋~桜橋まで。
橋の上から言問橋方面を。
こうして隅田川を眺めると、改めて大きな川ですね。
そして両側の桜並木が彩りを添えてます。
この日、青空だったらなぁ。

P4030219-2.jpg

スカイツリーもすぐ真近です。桜と一緒に。

P4030225-2.jpg

帰りは桜橋を渡り浅草側へ。
こちらは公園のように広場になっている所も多いので、
あちこちにシートを広げてお花見宴会している人達も多数。
向島側とは少し雰囲気は違います。
隅田川テラスを通り浅草駅へ戻り帰路につきました。

P4030267-2.jpg

帰ってからお土産の長命寺桜餅を。
こちらのは白い薄皮タイプの桜餅。
私は道明寺より、こちらの方が好きです。
桜の葉の香りいっぱいで美味しかったです。

P4030310-2.jpg

結構な距離を思わず歩いちゃいましたが、1人気ままに楽しかったです。
いいお花見でした。

6 Comments

riversky says...""
にしけいさんへ

にしけいさんのブログも拝見しましたけど、
行ったのは多分私も同じ日だと思います。
どこかで知らずにすれ違ってたかもしれないですね~(*^_^*)
今年は満開まで時間かかりましたけど、
そのあとは意外に花が長持ちして、お花見も長く楽しめましたよね。
どこも綺麗で、桜の季節はいいですね。


2016.04.13 22:15 | URL | #gIYQI5Sw [edit]
riversky says...""
aunt carrotさんへ

この日は上野方面にするかどうするか、電車に乗ってから考えて浅草方面にしました。
こちらも凄い人でしたけど、桜並木が見事で行って良かったです。
欲を言えばいいお天気だったらもっと良かったですけどね。
桜橋まで結構距離ありますよね。
でも桜を見上げながらだと、思わず歩いてしまいました(*^_^*)
2016.04.13 22:11 | URL | #gIYQI5Sw [edit]
riversky says...""
ぽぽんたさんへ

一番綺麗な時に隅田川の桜見る事が出来ました。
並木の距離も凄いですが、人の方も負けずに凄かったですが…^_^;
ぽぽんたさんも鎌倉の桜、いい時に見れましたね。
桜の美しい霊園、素敵な所ですね。
2016.04.13 22:06 | URL | #gIYQI5Sw [edit]
にしけい says..."わが家も行きました。"
今年は二回も隅田公園に花見に行きました。
桜の時期が長かったので行けました^^
それにしても大勢の人でしたねー
上野に負けないくらい。
日曜日ということもあったのだけれど 観光客と花見客が入り混じって
桜を見るのか人を見るのか^^;
それでも川沿いの桜の立派な姿に感動です!
サクラ いいですねー
2016.04.13 17:07 | URL | #b1giqdfk [edit]
aunt carrot says...""
やっぱり隅田川、すごい人気ですね。
私も、どうしても隅田川の桜が見たくて、ひとりで出かけたことがありますよ。
吾妻橋から言問橋を通って桜橋まででUターン。。。
同じコースですよ。
まだスカイツリーのできてないときでした。
来年はまた歩いてみようかなぁと思います。
2016.04.12 22:40 | URL | #Hzu7QKvo [edit]
ぽぽんた says...""
お~っ、満開の隅田川 いいですね~
私は 時期が早すぎて 一分咲きでしたよ~。

でも先日の鎌倉は満開でした(笑)
桜っていいですね~。
2016.04.12 22:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://edriver.blog.fc2.com/tb.php/534-ba52af7c
該当の記事は見つかりませんでした。