のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります
MENU

ダイヤモンド富士2017(4)

江戸川でのダイヤモンド富士撮影も今日は大洲付近。
この場所は、毎回お天気に恵まれる確率がとても高い場所なんですが…。

ダイヤの時間の30分ほど前に土手に来ましたが、
強風のせいもあって、すでに富士山のシルエットが肉眼でも確認できるほどよく見えていました。
でもすぐ上に黒っぽい雲が帯のように居座っています。
太陽は見えるでしょうか…。



ダイヤの時間になっても結局、太陽が降りてきて乗る所が全く見えませんでした。
こんなに富士山ははっきりしているのに残念です。
右側の稜線の上の方あたりに、あ~太陽が今あそこにいるんだなぁという、
ごくごく僅かな端っこが一瞬だけ見えてわかりました。

P2070097-HDR-1-1.jpg

ダイヤモンドは不発に終わりましたが、
太陽が沈んだ後に、富士山の後ろから薄明光線でしょうか。
ちょっと後光が放たれたような、パーッとした光芒のような光が現れ、
これも短い時間でしたが、とても綺麗でした。

P2070132-1-1.jpg

北風の強風でさぶいさぶい…撮影済んだらさっさと撤収しました。

7 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.02.11 10:48 | | # [edit]
riversky says...""
小さな旅で観た情景さんへ

おはようございます。
ご存知だと思いますが、あの日は土手でOさんと一緒になりまして、
強風で三脚押さえながら狙いましたが、ダイヤは見みられませんでした。
お写真拝見しましたが、印旛沼では全体ではないにしろ太陽見えたんですね。
場所によってやはり違うんですね。

2017.02.11 09:45 | URL | #gIYQI5Sw [edit]
小さな旅で観た情景 says...""
小さな旅で観た情景です、お早うございます

此の日は成田市大竹の印旛沼から撮って居ました

  
2017.02.11 04:18 | URL | #- [edit]
riversky says...""
にしけいさんへ

富士山はやはり特別な山ですね。
山頂に乗る太陽は、肉眼で見るとまた格別に綺麗ですよ。
いつかチャンスがあったら、にしけいさんも見れるといいですね。
2017.02.09 14:01 | URL | #gIYQI5Sw [edit]
にしけい says..."綺麗"
富士山はどんな姿でも綺麗ですよねー
ダイヤモンド富士もいいけれど 電と構えている姿もいい^^
今回も楽しませて頂きました。
いつかダイヤモンド富士を肉眼で見たいものだと
思わせて頂きましたよー
2017.02.09 12:10 | URL | #b1giqdfk [edit]
riversky says...""
aunt carrotさんへ

江戸川でのダイヤ撮影も、今回はこのあたりで終了です。
上手く撮れた日も何日かあって、
撮れても撮れなくても、それはそれで楽しい時間でした。
また秋に巡ってきた時に頑張りたいです。

2017.02.09 11:23 | URL | #gIYQI5Sw [edit]
aunt carrot says...""
雲が邪魔してくれましたね。
それでも美しい富士山のシルエットが見られたし、
前日最高のダイヤが撮れているし、、、
良しとしましょう~♪
撮りに行かれることが幸せですものね!
2017.02.08 21:25 | URL | #Hzu7QKvo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://edriver.blog.fc2.com/tb.php/560-31469285
該当の記事は見つかりませんでした。