のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります

牛島の藤  

写真の整理がなかなかできずにアップするのが遅くなりましたが、
ゴールデンウィークもまだ始まったあたりのお天気の日、埼玉県春日部市にある見事な藤を見に行ってきました。
この牛島の藤…東武線の最寄り駅名『藤の牛島』と名前が付いてるくらい有名な場所のようです。
1度見てみたいなぁと思いつつ、今年はようやく叶いました。

樹齢1200余年の見事な藤の花。
特別天然記念物だそうで、丈の長さや花付きの見事さに迫力もあり、思わず声が出ました。

P4290215-1-1.jpg

P4290224-1-1.jpg

P4290262-1-1.jpg

藤棚によって花の紫が微妙に違いますが、1つ1つの房がでっぷりとして重そうに花がみっちり。
ボリュームのある花房にさすが名所だなぁと、感動して帰ってきました。



亡くなった義母宅の遺品整理や処分に明け暮れる日々。
この所ちょっと頑張り過ぎたら左腕が腱鞘炎になりまして。
疲れで蕁麻疹も出たりと、なんだかなぁの毎日。
まだ実母の荷物も整理が中途半端のままで、両方の片付けの事でウンザリ感が半端ないですが、
義母の方だけでも今月中にはなんとか終わらせたいなぁと思いつつ、頑張ってやっております。
早く区切りつけてゆっくりしたいなぁ。

category: 植物・動物

tb: 0   cm: 4

コメント

wataboushiさんへ

コメントありがとうございます。
両方の母達の後始末の合間に、こうしてたまにポーンと丸1日は外出日にして
ちょっと気晴らしをしたりするんですが、
なんとか義母宅は荷物を処分するだけまで来ました。
こちらは早めにしなくてはいけない事情もあってやってましたが、
ぼちぼち荷物を見るのもうんざりしてます(^^;
蕁麻疹も私も薬をまだ飲みながら治めてますが、
私の母の方は自分の家の中の事なので、少しゆっくりペースでやろうと思っています。
お花も綺麗な季節なんで、少しは写真も撮りに行かなくちゃです(*^-^*)





URL | riversky #gIYQI5Sw
2017/05/28 20:10 | edit

見事な藤の花(*^^*)

お久しぶりです。

まぁ、腱鞘炎に蕁麻疹?
ひところの私のようです、蕁麻疹はまだ薬での治療中ですが(^-^;

急がなければならない事情があるのなら仕方ないのですが
せめてお母さまの分だけでものんびり気長にされてはどうでしょう
さっさっとできるものではありませんし。

お出かけやお好きな花撮りされたりと
どうぞご自分の身体を労わってやってくださいね。

URL | wataboushi #-
2017/05/27 09:22 | edit

右肩さんへ

コメント有難うございます。
立派な花房で、実に見事な藤でした。
いい香りも漂っていましたよ。

URL | riversky #gIYQI5Sw
2017/05/14 23:13 | edit

こんばんは。

樹齢1,200年の藤ですか!すごいですね!
確かに、花の房が大きくて長いですね。
紫色の藤は、高貴で落ち着いた雰囲気の綺麗さがありますね^^

きれいな写真、ありがとうございました。

URL | 右肩 #-
2017/05/13 23:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://edriver.blog.fc2.com/tb.php/564-c0be3bcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)