のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

神田川クルーズ  

つい先日、乗りたかった神田川のクルーズへ行ってきました。

こちらも日本橋の船着き場から出発です。
人気のクルーズで、60人ほどの座席は満席。

ベテランのガイドさんの説明を聞きながら、まずは日本橋川を進んでいきます。
川の上はずっと首都高速が通っていて、こうして下を船で進んでいると結構うっとおしいもんですね。



途中、江戸城の名残の石垣が見られる所も。
実際に近くからだと、1つ1つとても大きな石です。

DSC02595-2.jpg

この景観を保存するために、石垣を積み返しの工事をしている場所もありました。
同じ場所に戻すために、石の1つ1つに番号をふってあるそうですよ。

DSC02576-2.jpg

日本橋川で20ほどの橋をくぐり、ちょうど水道橋付近で神田川へぶつかります。
今度は神田川を隅田川方面へ。

こちらは先程までの高速の下の暗い場所から、まぶしい日差しの下です。

お茶の水あたり。
緑の多い場所で、川からでも綺麗な景色。
川に沿って右側にはJR中央線が通っています。

DSC02631-2.jpg

お茶の水駅を通過したあたりで、私も一番好きな聖橋…なんですが、
残念な事に現在工事中で囲いがされていました。
上を通るのは丸の内線。

DSC02637-2.jpg

秋葉原付近にくるとビルも多くなり、景色も変わってきました。
橋の上にも人も多く、皆さんに見下ろされてちょっと恥ずかしかったかも。
でも結構手も振ってくれるもんです。知らない人達なのに…(笑)

右側は万世橋の所にある、おしゃれなマーチ・エキュート。

DSC02652-2.jpg

浅草橋付近に来ると隅田川ももうすぐ。
下町の雰囲気に変わり、屋形船などもたくさんです。

DSC02672-2.jpg

隅田川に出て、今度は日本橋川への入り口の豊海橋まで南下していきます。
両国橋や首都高速・美しい姿の清州橋など、いくつもの大きな橋を通過。

DSC02684-2.jpg

DSC02696-2.jpg

船長さんが船を少しUターンさせて下さり、スカイツリーを皆さん撮影。

DSC02700-2.jpg

ちなみにこんなコースで回りました。
日本橋から始まり戻るまで、全部で40ほどの橋をくぐった事になります。
それぞれに特徴があったり歴史があったりと面白かったです。

DSC02704-2.jpg

この日はカラッとした暑さで、綺麗な青空と程よい風もあり、
90分のクルーズは最高に気持ちよかったです。
また乗りたいな♪


category: 風景

tb: 0   cm: 2

コメント

にしけいさんへ

神田川クルーズ、とても良かったですよ。
改めて橋の数って凄いなぁと思いながら乗ってました。
暑くなると日差しの下の船旅はちょっとキツイですが、
クルーズ中は程よく風も当たりますし、
私の乗った会社のは、麦わら帽子も貸してくれます(笑)
ご主人と是非乗ってみて下さいね。

URL | riversky #gIYQI5Sw
2017/06/08 18:13 | edit

行きたいんです~

うわ~ 行かれたんですねー
主人がこのクルーズに乗りたくて 土曜日に予約しようと思ったのですが
いっぱいみたいで 断念したんです。。
いつかは行こう!っていうスタンスです^^;
人気あるんですねー
早めに予約しようとは思うのですがお天気とかも気になるし。。
ブログで拝見できてよかった^^

URL | にしけい #-
2017/06/07 10:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://edriver.blog.fc2.com/tb.php/565-2baf814c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。