のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります

ダイヤモンド富士2017(3)  

ダイヤ富士が続きます。
撮影場所も江戸川を更に南下してきて、今日は前回の場所から遠くに見えていた高層ビルの屋上展望からです。

この場所から何度も撮影してますが、今日の混み方はビックリでした。
いつもの調子で1時間程前に来てみたら、あちゃ~もう場所が…。
たくさんのカメラマンで窓のそばはほとんど陣取られていました。
守衛さんが、物凄く混んできてるから入場制限にぼちぼちなるかもしれないなんて話も。
なんとか隙間に入り込みましたが、こんな事初めてです。
今回は土曜日のせいもあったからかもしれません。

ダイヤの時間まで、皆さん富士山の方角を見つめながら待ちます。

P2040267-1-2.jpg

17時頃に太陽が富士山にかかり始めました。
今日のこの場所からは左寄りに入り沈んでいきます。
空がもやっていてたわりに、ダイヤが始まったら意外にすぐ稜線も良く見えてきました。

P2040299-HDR-1-1.jpg

太陽が富士山に乗り始めるとあっという間に沈んでいってしまうので、シャッターチャンスは短時間。
今日はど真ん中に乗るパターンではなかったので、姿が見えなくなるのも早かったです。

P2040309-HDR-1-1.jpg

写真を確認したら、剣ヶ峰の辺りに2つの光。
キャッツアイが撮れてるのがありました(^^)v

P2040315-1-1.jpg

ダイヤはあっという間でしたが、そのあとの夕焼けも沢山の人達と楽しみました。
明日はお天気が崩れるようなので、このオレンジの空がなんだか名残り惜しい感じでした。

P2040330-1-1.jpg



category: ダイヤモンド富士

tb: 0   cm: 4

ダイヤモンド富士2017(2)  

今日は昨日の場所より川沿いに少し南下した、こんな場所から撮影でした。
朝から北風が強く、土手は飛び切り風が吹き抜け、超~寒い寒い。



直前まで富士山の姿が私は確認できず、寒さで手もかじかみ、
手袋したり、もたもたとそんな事に気を取られてたうちにファインダーをちょっと覗いたら、
おっと、もう太陽が山頂にかかり始めてるじゃないですか。
あせって何とかダイヤに間に合いました。

昨日に比べて今日は雲がない分、日差しが強烈。
眩しすぎて山の稜線までハッキリ写せませんでしたが、
太陽が綺麗に山頂に乗りました。

P2020157-HDR-3-1.jpg

太陽が傾き始めると、ようやく稜線もくっきり。
山頂の左側に黒い影、二重富士も現れました。

P2020211-HDR-3-1.jpg

帰り道の日没後の景色も今日もまた美しかったです。
シルエット富士がいつまでも見えていました。

P2020253-1-1.jpg

冷たい風の中で寒かったけれど、大満足の撮影になりました。

category: ダイヤモンド富士

tb: 0   cm: 4

ダイヤモンド富士2017(1)  

また地元でのダイヤ富士の季節がやって来ました。
今日は江戸川沿いの、ほぼ松戸市になる辺りから撮影しました。

ポイントに着いた時にはこんな空模様。
ここ数日急に空も春への兆しを感じる霞具合に。
まるでセピア色に撮ったかと思う感じにもわっとした色合いの景色です。
富士山もまったく見えません。



少しづつ空が色づき始め太陽がだいぶ降りてきた頃、うっすらと富士山の稜線がやっと確認できました。

P2010048-HDR-2-1-2.jpg


やや左寄りのてっぺん到着。意外に山の稜線もハッキリ浮かび上がりました。
でも残念な事に、なんだか笠雲みたいなかたまりの雲がちょうど山頂付近を隠しています。
あの雲が無ければなかなかいいダイヤ富士だったのになぁ。

P2010074-1-1.jpg

引いて撮影。
思ってたより夕焼けもいい色になり、山頂の雲はちょっとイラっとしますが、なかなかいい景色。
綺麗に山頂に乗ったダイヤは撮れなかったけれど、まあこれはこれで良しとします(笑)


P2010079-HDR-1-1.jpg

帰り道の夕焼け~ブルーモーメントへ移る空景色がまた美しい事。
思わず途中で自転車を止めて見入ってしまいました。

P2010115-1-1.jpg

つい一週間くらい前までは、連日のように空が澄み渡っていましたが、
ここ数日、季節の進みを感じる空になってきました。
日差しもまさに光の春…眩しさの中に力強さを感じますね。



category: ダイヤモンド富士

tb: 0   cm: 2

素敵な場所  



新橋からほど近い汐留の一画。
ちょっとイタリアンで、フォトジェニックな場所でした。
雰囲気がとても素敵♪



category: 風景

tb: 0   cm: 6

青空に香る  

P1170022-4.jpg

毎日寒さが厳しいですね。
ピリッとした空気の中に、ふんわり心華やぐようないい香り。
ポチポチ蝋梅なんかも見頃になっていて。
つい先日葛西臨海公園まで出かけた時に、園内で綺麗に咲いていました。
よく澄んだ冬の青空に、この黄色がよく映えてます。
鼻の穴を大きく広げて、花の香りをいっぱい吸いこみながら深呼吸。

category: 植物・動物

tb: 0   cm: 4