のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります

青空に香る  

P1170022-4.jpg

毎日寒さが厳しいですね。
ピリッとした空気の中に、ふんわり心華やぐようないい香り。
ポチポチ蝋梅なんかも見頃になっていて。
つい先日葛西臨海公園まで出かけた時に、園内で綺麗に咲いていました。
よく澄んだ冬の青空に、この黄色がよく映えてます。
鼻の穴を大きく広げて、花の香りをいっぱい吸いこみながら深呼吸。

category: 植物・動物

tb: 0   cm: 4

新年を迎えて  

PC280231-2-4.jpg

2017年がスタートしましたね。
皆様にとって健康で佳き1年となりますように。
本年も宜しくお願いいたします。


※写真は昨年末、快晴の朝に良く見えていた富士山を撮ったものです。

category: 風景

Merry Christmas!  

PC030055-2-2-1.jpg

Merry Christmas!

今年ももうクリスマスですね。
サンタさんから素敵なプレゼントがありますように。

写真は今月上旬に撮ったものですが、中山競馬場のクリスマスイルミネーション。
正面入り口を入って左手にある、この大きなヒマラヤ杉のツリーが見事です。
11月下旬~クリスマスまでの週末だけの点灯ですが、
昼間の競馬場の雰囲気とは変わり、家族連れなどで賑わっていました。
こちらでは25日は有馬記念が開催。
物凄い人出でしょうね。


今年も残り少なくなりました。
色んな事があった1年でしたが、私にとってやはり10月末に母が亡くなった事が一番の出来事でしょうか。
先日、四十九日法要と納骨を済ませ、葬儀からの流れもようやく一区切り。
慌ただしい毎日が続いて疲れましたが、何とか大きく体調を崩す事なく元気にやり過ごせて来ました。
でも母が未だ入院中で我が家を留守にしている感じがして、
お仏壇に毎朝お線香をあげてるのに、亡くなった実感が今もあまりなかったりします。
まだやる事も残っているし、気分的に落ち着いていないせいもあるかと思いますが、
この先、色んな節目や場面で母がいなくなった事を徐々に感じていくのでしょうね。
私もこれで自分の父も母もいなくなり、それを考えるとやはりちょっと寂しさを感じます。
でもみんないつかは通る道なんですよね。


ブログの更新も年内はこれにて終了とさせて頂きます。
今年もこの気まぐれな更新ペースの拙いブログに訪問・コメント有難うございました。
また来年も皆様と楽しいお付き合いを持てたらと思っています。
良いお年をお迎えくださいね。
                           
  『のんびり気ままに』  riverskyより


※今日はこちらのコメント欄を開けました。宜しかったらご利用下さい。

category: 気持ち・呟き

秋色の参道  



PC060192-1-1.jpg

千葉県松戸市にある東漸寺。
ちょっと時間が出来たので、初めて寄ってみました。
大通りから参道に入った途端、思ったよりまだまだ紅葉の見頃。
赤や黄色に色づいた美しい木々の下を歩きながら、静かで心休まる暫しの時間でした。


※本日こちらのコメント欄はクローズさせて頂きます。
拍手コメントの方を宜しかったらご利用下さい。

category: 風景

tb: --   cm: --

色づく銀杏並木  

母の葬儀後、色んな手続きなどを一気に動いたので、
この2週間程は猛烈に忙しく、ここに来て疲れがドーンと来て少し体調も崩しかけました。
でも急ぐものはほぼ終わらせたので、ちょっと一息。
少しゆっくり自分の時間を過ごそうと思っています。

今日は用事で銀座まで出た帰り、皇居前の銀杏がぼちぼち見頃かなぁと東京駅に寄り道しました。
丸の内中央口の改札口を出たあたりから、もう遠くの黄色がわかりました。

行幸通りを真っ直ぐ皇居方面へ…見事な黄色の並木に到着です。
皇居側から東京駅方面を見た眺めです。
両側は車道になってますが、真ん中は広い歩道。
皆さんゆっくりお散歩したり写真を撮ったり、それぞれ紅葉を楽しんでます。



神宮外苑の銀杏並木もとても見事ですが、こちらもなかなか負けてません。
ちょうどいい見頃の時に来れました。

PB200153-1-1.jpg

奥に見える東京駅に近い並木はまだまだ緑。
紅葉の条件の一つとして夜は暗くならないといけないみたいで、
駅に近い方はビルも多いのでその分明るいから、こちら側より黄色になるのが遅いのでしょうね。

PB200158-1-1.jpg

帰りに仲通りも覗いてみたら、こちらもすっかりいい色合いに。
都会も秋真っ盛りです。
本格的に寒くなる前のこの秋の季節が、私は一番好き。

PB200139-1-1.jpg


※本日こちらのコメント欄はクローズさせて頂きます。
拍手コメントの方を宜しかったらご利用ください。


category: 風景

tb: --   cm: --