のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります
MENU

赤銅色の月

昨晩は皆既月食でした。
夜空を見上げた方も多いと思います。

今回の月は今月2度目の満月で、それをブルームーンと呼ぶようです。
それにスーパームーンでもあり、おまけに皆既月食にもあたる…。
なんとも盛だくさんな天体ショーの夜でした。

月食が始まったお月様。
どんどん欠けていく様子が地上からでもよく見えました。



50分ぐらいの間でしょうか、インターバル撮影で月の動きを撮ってみました。
まだまぶしい月明かりの残る姿から、だんだん赤い月へと変わりながら天頂へと昇っていくお月様。
月が昇っていくのって、意外に早いんですよね。

P1310774-1-1.jpg

皆既食の最大の頃、全体が赤銅色になり神秘的な満月です。

P1310776-1-1.jpg

昨夜は曇り空になるかと思っていましたが、意外にも観測にはばっちりの夜空。
素敵なひと時を鑑賞できました。

2018年スタート!

PC050634-2-ブログ

2018年がスタートしました。
皆様にとって良い1年になりますように。
本年もよろしくお願いいたします。

  ~のんびり気ままに  riversky~

メリークリスマス!

スカイツリーの下、正面エントランスのスカイアリーナでは、
華やかにプロジェクションマッピングが行われています。
壁に映し出される賑やかな映像と、近くではクリスマスマーケットも開催。
眺めて歩いているだけで楽しい時間です。

PC130644-1-1.jpg

PC130646-2-1.jpg

PC130647-1-1.jpg

PC130565-2-1.jpg

メリークリスマス!

今夜はクリスマスイブですね。
あっという間の1年がもう残りわずかになってしまいました。
年内の更新はこれで終了とさせていただきます。

本年もブログをご覧いただき有難うございました。
今年は長年の介護生活が終わった事、秋から少し仕事を始めた事など…。
自分の中では色々な区切りやスタートがあり、転換期の年になった気がしています。
相変わらず更新も気まぐれなブログですが、また来年もよろしくお願いいたします。
皆様、良いお年をお迎えください。

夜のスカイツリーへ

先日、久しぶりにスカイツリーへ。
夜に訪れるのは初めて。
この日のライトアップはクリスマスの赤のキャンドルツリーでした。
ここまで来たら夜景を見に上へ上がらないとね。



入場券売り場まで歩く途中、ソラマチはあちこちライトアップで華やかです。

PC130659-1-1.jpg

平日のせいか、入場券はすぐ買えました。
展望へのエレベーターの中がとてもきれいでちょっとパチリ。
隅田川の花火をイメージしてるそうです。
展望へ上がるのは2回目。
最初は数年前、まだかなり混んでいた昼間だったので久しぶりです。

PC130569-1-1.jpg

地上350メートル、展望デッキからの夜景。
まさに宝石を散りばめたという言葉がぴったりの絶景です。
下に見えるは隅田川。

PC130611-2-1.jpg

湾岸~千葉方面。はるか遠くの房総辺りの輝きもよく見えます。

PC130615-2-1.jpg

六本木方面には、ライトアップされた東京タワーも。

PC130634-2-1.jpg

クリスマスも近いので、フロアにもあちこちかわいいツリーが輝いていました。

PC130579-1-1.jpg

お散歩

12月の上旬、葛飾区の水元公園へ。
大きな池の周り~奥へ広がる、メタセコイヤの木々の紅葉の中を歩きました。



メタセコイヤの森…そう名付けられているエリアに入ると、
ずっと見上げていると首が痛くなってしまうほどの高さの、たくさんのメタセコイアの木。
自分がなんだか森の中の小人にでもなった気分になります。

PC020455-1-1.jpg

初めて訪れたこの公園は、都内とは思えないほどの自然がいっぱい。
穏やかな初冬の晴天、のんびりお散歩を楽しんできました。